忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく眠い


captchaの一般公開?バージョン(1.10)を早く仕上げたい。
年内には終わらせたいと思っていましたが、
5分5分です。12月は恐らく忙しすぎるので
11月中に終わらなければ年内は無理だと自分に言い聞かせております。
細かい修正を覗いては、今のところ
スキル体系の見直しと、ステージ追加くらいしか
アイディアが無いのだけど。ちょっとだけボリュームアップ。

発電所と宇宙港と、農場は欲しいな。

以下はコメント返信です。
▼まる様
お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
captchaで低レベルクリアのやりこみ……ですと?
そういうゲームじゃねぇから!
ありがとうございました!
私は、根がぬるゲーマーなもので、頑張ったのですが
レベル14が限界でした。アイテムゲーになりました。なんかこう……
作者側でやり込める要素というのも一つくらい用意するんだったと
最近は思っています。ver1.10では、もう少し骨のあるというか
達成感のある仕組みを取り入れるつもりです。

……精進します。コメントありがとうございました!

▼ジョブ・ジョン様
captchaプレイしていただきありがとうございました!
個人的に長く歩かされるゲームが苦手なので、
小さめのマップにしてみました。とはいえ
惑星探検にふさわしく、もう少しだけスケールとバリエーション
が欲しかったというのが本音です;
今後のバージョンアップで惑星が広くなることがあっても、
高速移動あるいは瞬間移動によって、ストレスを感じない
作りにするよう心がけたいです。
タイトルは機械の目によって人間を判別するという無茶苦茶な
テクノロジーの名前が、矛盾を孕んだストーリーにふさわしいんじゃないかな
とも思いました。コメント頂き、ありがとうございました!
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ネタバレ注意、captcha低レベルクリアの秘訣

では恐れ多くも作者様に攻略アドバイスを!w
イライザLV10、アリスLV7でのクリアができましたで、ご報告とともに。おそらくこれが理論上最低レベルだと思います。


まず、条件は以下。
・プレイするのは公開されている最新バージョン(1.02)
・ジャンク屋での強化は禁止
・グッドエンドを見る
・その上で最も低レベルでクリアすることを目指す


基本として、確認しておくこと。
・captchaでは逃走コマンドを選択すれば100%逃げられる仕様です。なので、雑魚敵との戦闘はとりあえずすべて逃げます。不意打ちで全滅さえしなければいいので、エネミーアラートがあると格段に楽になります。
・レベルを上げずに強くなる鍵は、アイテム。特に合成で作れる消費攻撃アイテムが強力です。これを利用してボスを撃破しましょう。



以下、ストーリーを追って解説です。

まず、ゲーム開始直後は宝箱を開けます。村から出て、めざすはロスセイ……ではなく、カムロです。ええ、カムロ。とりあえずお金と耐性スキルを回収してください。フォトンリアクターと一緒に落ちているレアメタルΔが序盤の貴重な資金源です。それと、ブルーティアーは重要なので、見かけたらすべて拾うこと。

VSノーティ
初期レベルと初期装備でも普通に勝てます。大丈夫。

カムロに入ったら、敵とのエンカウントはすべて先手を打って逃走。奇襲を食らったら死にますので、一画面ぐらいごとにちょくちょくセーブしてください。
宝箱を拾ったら、さらに進んでトンネルを抜けてください。

――あれ、ケートリィは?

……はい、そうです。実はロスセイに行ってフラグを立てないとケートリィ戦は起こりません。ここを通り抜けられてしまうのです。

カムロを抜けたら、アリス放置地点でリボンなど結びつつ攻撃スキルを回収、さらにメビウス研究所へ足を伸ばします。もちろん、合成のためです。バイオアーマー、ハイメタルシールド、触媒Φもおいしい。特にバイオアーマーは最後まで活躍してくれます。
ここでも基本、逃げの一手です。セーブロードがウザイならリバティ・ピットで換金アイテムを売ってエネミーアラートを買っておくのがいいと思います。
奥のレア・キーを回収したら、高圧合成器のところへ行ってブルーティアーと触媒Φを混ぜます。そう、この時点で一つ、ルナ・ヴェノムが作れるんです。ちなみに、レベル1です。
宝箱からの収入でもうかなりお金がたまっているはずなので、リバティ・ピットへ戻ってスラファト、エネミーアラートを買います。余裕がありそうならシールドジェネレータとリフレクターを買ってもいいでしょう。
ちなみに、この時点ではケートリィはリバティ・ピットにいて、図書館の前で話せたりしますw。これは見たことない人が大半じゃないでしょうかw。

またトンネルを抜けてストーンフリークへ戻り、ここでしか変えないアイテム、ヒールポーションを買います。なるべくたくさん買っておきたいところです。

VSメタルス
ここまで装備が整っていれば、負ける相手ではありません。

VSナッティー
同上。凪打なら一発です。

ナッティーを倒した時点でレベル3に上がるはずです。
アドラーに会ってフラグを立てたら、ストーンフリークの酒場へ。畑を耕してて歴史に詳しい兄の方にリックスについて訊けば、入れるようになります。ここで入手したいのは、アルコール。ブルーティアーと混ぜてキラーミストを合成するためです。5、6個は買っておくといいでしょう。
また、この時点でスライムボトル用のスライムを入手しておきたいですね。ウーズを3,4匹狩れば十分です。

次はカムロに戻ってケートリィです。

VSケートリィ
バリアブルαかリフレクターでショックスラッシュ対策をしましょう。あとはスラファトで凪打してればあっさり勝てます。クラッシュバルーンを投げまくるという手もありますが、スラファトの方が強いですね……。
ケートリィを倒した経験値で4レベルぐらいに上がっているのではと思います。

さて、ここからキラーミスト量産体制に入ります。実はこれ、750cで売れます。30c+タダのアイテムが750cに化ける。お分かりですね。これでお金を増やし放題。この時点でもう、クレジットで困ることはなくなるはずです。

そしてリバティ・ピットの図書館へ。

VSハクスイ
キラーミストを2個以上は用意しておいてください。耐性スキルとシールドジェネレータを装備して戦いましょう。キラーミストで命中率減少させ、それを維持しながら殴り続けてください。ヒールポーションの回復を最優先に。ハクスイが力を溜めたら、回避か防御で。作っておいたルナ・ヴェノムで浸食を与えると楽に戦えます。うまくやればすべての攻撃を回避して、ノーダメで倒せます。
ハクスイを倒せば、レベル8になるはずです。

アドラーから連絡が来るので、ロスセイへ戻りましょう。戻りがてら、カムロのリカバリポーションを回収したりブルーティアーを補充したりしておくと吉。
エナジーセルを受け取ったら、愛しのアリスを起こしに行きましょう。
それから、二人で竜狩りです。

VSカムロハハト
ルナ・ヴェノムを投げ、アジサイで力溜めして殴りましょう。アリスはキラーミストか、妨害スキルでマドルトを使うのがいいでしょう。DEF減少が効いていれば、ATK上昇→星迎でほぼ一発です。

竜を倒したところでイライザLV10、アリスLV7になっているはずです。
ネクタルを作ってフェイ博士に投与し、テミス・キーをもらって工場へ。

VSイロナ
ルナ・ヴェノムで侵食を与えましょう。たまに麻痺します。あとは周りのキラーバルーンを逐一かたづけるか、月光を連打すれば大体勝てます。ただし残りSPには気をつけてください。この時点でマップへ戻れなくなっているので、休んでSPを回復できません。


VSラスボス
難敵です。リックスより妖精4体が鬼です。
ここからは『運がよければ倒せる』という水準の話なので、根気が尽きたらカムロハハトをもう一匹狩ってヴァーミリオンをもらってくるといいと思います。

まず、キラーミスト5~7個と、スライムボトル2~3個を用意してください。ルナ・ヴェノムもあったほうがいいです。
装備は、アリスにミラージュアーマーを着せてあげましょう。バイオアーマーはイライザに。
スキルはイライザに攻撃・防御スキル(アリスが7レベルでグラスウォールを使えないため)。アリスには耐性と妨害がいいでしょう。回復はアイテムでまかないます。

まず一ターン目にイライザがグラスウォールを使い、アリスがキラーミストで全体に命中減少を掛けます。とにかくキラーミストは切らさないようにしましょう。命中減少から立ち直ったらすぐにキラーミスト。アリスが先に動けない、もしくは妖精の誰かに命中減少が掛からなかった、となると結構な確率で全滅コースです。とにかく全員ダメージが高いので。

グラスウォールが効いている間にイライザはATK上昇→凪打で右から二番目のバズーカ妖精を落とします。こいつの「あたりを焼き払った!」が危険なので。この攻撃は命中減少の効果を受けず、さらにグラスウォールも効きません。「あたりを焼き払った!」が連続で来ると普通に死ねます。スパークアローを何度か撃って来てくれれば、目があるのですが……。
エナジーウォールで対応する手もあるのですが、正直手番が足りません。他の妖精はほとんどが物理攻撃なので、グラスウォールと命中減少で対応するのが効率的と思われます。
幸い、妖精のHPは300程度と高くありません。全滅させられる前になんとかバズーカ妖精を落として下さい。彼女を落とせさえすれば、希望が出てきます。
あとはキラーミストとグラスウォールで固めつつ、妖精を1体ずつしとめて下さい。

役割分担としては、イライザがATK上昇から攻撃を。全体攻撃の月光より、凪打で敵の手数を減らした方が安全でしょう。アリスは基本的にキラーミストと回復を行います。アリスは手が開いたらスライムボトルを投げ、全体攻撃しつつ侵食を与えるチャンスを探ってください。
リックスは早い段階で侵食が入ると、結構な勢いで雑魚化します。終盤から全体特殊攻撃を使ってきたり、こっちの行動を封じてきたりとヒヤヒヤさせてくれますが、妖精四体ほどではありません。
回復はイライザ優先で。アリスは最悪落ちても何とかなりますが、イライザが落ちると全滅が確実になります。

以上、運がよければ10レベルでのクリアは可能です。講義を終わります。ありがとうございました!
なお、この文章は攻略記事として自由に転載されて構いません。
  • まる
  • 2012/11/07(Wed)15:40:33
  • 編集

はっ

今思ったのですが、バズーカじゃなくて火炎放射器なのか……?
  • まる
  • 2012/11/07(Wed)16:42:10
  • 編集

ボリュームアップ・・・だと・・・

楽しみにせざるを得ない!
  • きれもし
  • 2012/11/10(Sat)19:42:41
  • 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[02/06 名無し]
[12/22 保坂和広]
[11/28 ぎゃわ]
[11/26 きれもし]
[11/23 まる]

プロフィール

HN:
岡田透
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R